東京ゲームショウ2023に行ってきました
- Masaru Kuba
- 2023年10月4日
- 読了時間: 2分
9月21日〜24日に開催された東京ゲームショウ2023に行ってきました。私が行ったのはビジネスデーの21日、22日。
新型コロナの自粛も落ち着き世間が通常営業に戻ってからの東京ゲームショウは、とにかく来場者数が多くて賑わっておりました。 8月のEVOで発表された「アンダーナイトインヴァース2シスタセレス」の続報がアークシステムワークスさまのブースで発表されました。

UNI2バトルプランナーの鴨音さんと新キャラクターカグヤの声優尾崎 真実さん。
このイベントでリミテッド版にサントラCDが付くことが発表されました。新BGMと既存BGMから私だ厳選した曲がCD一枚に詰められるだけ詰めました!
TGS全体の印象としては、シューティングゲームが多かった印象です。シューティングと言ってもスプラトゥーンやフォートナイトのようなFPS、TPSではなく昔ながらのグラディウス、ゼビウスのようなあのシューティングです。
特にTATSUJINブースはすごかったです。東亜プランの音楽を手掛けた上村さんのミニライブもありました。

TATSUJINは昨年海外のゲーム会社に買収されたんですよね。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220818067/ Embracer Groupが日本のゲームメーカーTATSUJINの買収を発表。東亜プランタイトルの移植を予定。“指輪物語”と“ホビットの冒険”のIPも取得
インディーのコーナーはもちろん、コナミのブースなどでもシューティングを見かけました。以前シューティングゲームは海外で受けないという話をどこかで読んだことがあるんですが、あれは嘘だということが今回わかりました!
あと、久々に沢山の人にお会いできました。

アークシステムワークス小澤さん

シティコネクション WASI303さん

シティコネクション松本さん

エムツー 堀井さん

ちゅらっぷす竹廣さん

エスエスピー中里さん

CRIWARE畠山さん

ノイジークローク坂本さん
来年のTGSも楽しみです!
Comentários